インプラントは安全ですか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントは安全ですか?

インプラントは安全ですか?

はい、インプラントは安全な治療法です。

北欧では、患者さんの症例によっては、一部日本でいうところの健康保険のような補助が治療に対し受けられる国もあります。

もちろん歯科に限らず、すべての治療に関して100%の安全というものは、基本的には存在しません。それは、人がそれぞれ顔かたちが違うように、患者さんごとに歯を失った年齢や原因(むし歯、歯周病、外傷etc.)、残っている骨の質やボリューム、骨格、また歯ぎしりなどの習癖や喫煙習慣、糖尿病などの全身状態、さらに年齢や性別、人種など、いろいろな条件が個人個人によって違うことが主な理由です。

さらに、インプラント治療に関しては特に高度な外科手術を伴う治療であるがゆえに、治療する医師の技量に負うところが大きいこともその理由のひとつです。 インプラントやそれに伴う様々な治療法の進歩については、日進月歩であるためアップデートしていかないと知識が古くなってします。つねに最新の情報に目を 光らせそれらを吟味してさらに技術を取り入れ、実践していくことでより患者さんにとって安全な治療を提供できるわけです。

歯科医にとって大切なことは、常に技術に磨きをかけ、最新の情報をチェックして絶え間なく修練し続けることと、術前に患者さんの状態をしっかりと検 査して正しい治療計画を立てそれを治療に反映させることです(時には、患者さんの全身状態などを考慮して、インプラント以外の治療法を選択することも必要になるかも知れません)。

このような基準を満たす歯科医院、歯科医師を選ぶことで、安全にインプラント治療を受けることができるといえましょう。

渡部 裕之

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントは安全ですか?