保証はあるのか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 保証はあるのか?

保証はあるのか?

インプラントの保証については歯科医院によってさまざまな考え方があります。

保証期間の設定のない歯科医院から、3〜10年間の保証を提示している歯科医院があります。また、インプラント本体と上部構造(かぶせ物)とで保証期間の違う場合や、保証期間中であっても3〜5年後から保証率が経年的に減少していく場合もあります。

1年以内のトラブルであれば、ほぼ全額が保証(新たな負担金なしで再治療を受けられることも含めて)される場合が多いようです。そして、10年以上の保証はあまりないようです。

非常に安い金額でインプラント治療をされる歯科医院においては5年程度で急速に予後が悪化するようなインプラント体を使用される場合も多いですので、長期の保証をされることは期待できないかもしれません。

保証を提示している歯科医院でほとんどの場合、定期検診の受診を保証の条件としています。また、禁煙や喫煙量を減らすことを条件としてあげている歯科医院もあります。

インプラント治療は費用が高額なため、保証制度のある歯科医院で治療を受けるのが安心でしょう。その際に、保証の内容・条件等をよく確かめておくことが大切です。

橋本 隆

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 保証はあるのか?