インプラントが壊れたらどうなるのですか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントが壊れたらどうなるのですか?

インプラントが壊れたらどうなるのですか?

上部構造(上に乗せる歯)が壊れた場合は、修理が可能です。上部構造には、ネジ止めタイプとセメント合着タイプがあります。

structure001structure002

structure003structure004

structure005structure006

structure007structure008

structure009

ネジ止めタイプのものは、簡単に外すことが出来ます。セメント合着タイプも、外す事が可能なセメントで着けてあることが多く、一旦外して数日お預かりして修理を行います。
滅多にありませんが、インプラント体が壊れた場合は、残念ながら撤去しないといけません。撤去した後には、インプラントを再度埋入する事は可能です。
壊れる原因としては、自分の歯でも折れてしまう様な硬い物を咬んでしまった場合や、夜間の歯ぎしりや、食いしばりなどです。咬む力が強い方は、夜間マウス ピースを装着するなどして予防します。壊れる事を防ぐ為にも、歯科医による定期的な咬み合わせのチェック、調整が必要です。

鈴木 親良

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントが壊れたらどうなるのですか?