インプラント治療は痛いですか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラント治療は痛いですか?

インプラント治療は痛いですか?

通常、専門医であればほとんど痛くないケースがほとんどと思っていただいて大丈夫です。親知らずの歯を抜かれた経験のある方でしたら全く心配ありません。
しかし、一口にインプラント埋入と言っても、さまざまな治療法があり、また患者さんの骨の状態によっても条件がおのずと違うことは、おわかりになるでしょう。詳しくは、担当医に手術内容・時間等を事前に、おききください。

また、種々の術式(手術の方法など)の技術レベルによって痛みの出かた、傷の治り方、成功率、予後の結果に大きな差が出ることは、確かです。

また基本的にインプラントの手術はしっかりと麻酔をして行いますので、手術中に痛みを感じることはありません。また、恐怖心の強い方などは静脈内鎮静法でうとうとと半分眠ったような状態で手術を行うことも出来ますので、担当の先生にご相談ください。

手術後2〜3日は多少痛みが出たり腫れたりする場合もありますが、痛みは普通の抜歯と同じくらいで、痛み止めのお薬をのめば大丈夫です。ただ経験の少ない先生ほど残念ながら痛い手術になることがどうしても多くなることは避けられません。

次の日に来院された時、ほとんど痛くなかったとおっしゃる患者さんも多いです。

腫れはインプラントを埋入する場所、本数、手術の内容などによって違いますが、ほとんど腫れないことも多いですし、腫れても数日でひきますのでご心配は要 りません。場合によっては、手術した付近に内出血が見られ、顔の皮膚が紫色や黄色っぽくなることもありますが、これも数日経てば消えますのでご安心くださ い。

片寄 信子

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラント治療は痛いですか?