インプラントの手術は怖いですか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントの手術は怖いですか?

インプラントの手術は怖いですか?

インプラント治療において特に怖いことをすることはありません。

おそらく、怖いと思われてる方は
① インプラント治療に対してよくわからない。特に手術が怖い。
② 知り合いがインプラント治療で何らかのトラブルがあった

といったことが怖いのではないかと思われます。

①に関してはこのさきがけのQ&Aを読んでいただいて良く納得していただいた後に信頼できる歯科医院にかかられることをお勧めします。

どのQ&Aを読んでもまだわからない点がありましたら、さけがけの質問フォームをお使いになってください。
また、患者さんのアンケートのページもご覧下さい。今までにインプラント治療を実際に受けられた患者さんの生の声が聞けます。

②に関しては、インプラント治療はまだ新しい分野ですので毎年新しい術式等が出てきます。最新の知見が無ければどうしてもトラブルも起きやすくなります。当然技術レベルが低いと医療ミスも高い頻度で出ます。まずは信頼のおける勉強熱心な専門医を見つけてください。

また、通常の歯科医院では安心して手術ができるように最善の準備をしていると思いますが、わからないことがありましたら、手術前に納得できるまでお聞きく ださい。なお、特別に不安の強い人には、静脈内鎮静法といって、半分寝ているような状態で手術をする場合もありますが、すべての診療所でできるわけではあ りません。また、別途料金がかかります。まずは、ご相談ください。

石川 禎一

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > インプラントの手術は怖いですか?