骨粗しょう症ですが治療できますか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 骨粗しょう症ですが治療できますか?

骨粗しょう症ですが治療できますか?

骨粗鬆症の場合、インプラント治療はできる場合とできない場合があります。
ほとんどの場合がインプラントの治療ができます。

インプラント体と骨がくっつくことをオッセオインテグレーションといいますが、骨の硬さが弱い場合、インプラント体とくっついてくれない可能性が高くなります。
骨粗鬆症の場合、骨密度(骨の硬さ)をCTによって調べることもできるようになりました。そのことにより、リスクなどより詳しくわかるようになりました。
しかし、ビスホスホネート系の薬を予防的、治療で服用されている患者様は、抜歯やインプラント手術を含む外科的な処置は、すぐには出来ません。最低3カ月 ほど服用を中止してからでないと、失敗する恐れがあり、問題になっています。骨粗鬆症の薬を服用されている方は、必ず早めに担当の医師に相談するようにし ましょう。
ビスホスホネート系の薬を飲まれている方の場合は、内服の量によっても外科処置ができるケースとできないケースがありますので、内科医と連携できる専門医にかかられることをお勧めします。

佐藤 毅

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 骨粗しょう症ですが治療できますか?