一般的なインプラントの治療費用はいくらぐらいですか? | インプラント治療の会「さきがけ」

お問い合わせフォーム

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 一般的なインプラントの治療費用はいくらぐらいですか?

一般的なインプラントの治療費用はいくらぐらいですか?

インプラント治療全体にかかる費用は一本40万円から50万円が目安ですが、治療を受ける患者さんの身体や歯の状態によって異なりますので、あくまでも目安と考えておくと良いでしょう。原則として健康保険は効きません。

インプラント治療は顎の骨に人工の歯の根(人工歯根)を植え込み、そこに新しい歯をつくる治療です。この人工歯根がインプラントと呼ばれるものですが、一般的にはインプラント治療を総称して「インプラント」と呼んでいますので、治療時に歯科医師の説明を聞く際に、「インプラント本体のみの価格なのか、インプラント治療全体の費用なのか」を確認しておくと良いでしょう。インプラント本体の価格は一本約20万円、これに人工の歯を支える土台(アバットメント)と、この土台の上につくる歯の冠(人口歯冠)などの費用を合計すると、上記の一本40万円から50万円という価格になります。


では、インプラント治療には、どんな費用が含まれるのでしょうか。以下は各工程で発生する費用です。
またインプラント治療の費用は医療費控除の対象になりますので、確定申告を行うことで、還付金が受け取れる場合があります。詳細は各地域の税務署にご確認ください。

  1. レントゲン写真、CT撮影、CT解析、血圧、血液検査などの検査費用とその結果に基づくコンサルティング費用。
  2. インプラント本体の埋入手術費用。このとき鎮静麻酔や骨造成など、患者様の身体の状態に応じて費用が発生する場合もあります。
  3. 土台と人工歯冠の費用。金属、セラミックなど素材によっても異なります。
  4. インプラント治療後のメインテナンスや保証費用。
    また、前歯をインプラントにする場合、奥歯に比べると費用が高くなります。(前歯は奥歯に比べて、より困難で非常に高い技術・知識を必要とするため)

それでは、治療費用算出の基本となる費用をさらに詳しくご説明します。

◎材料費

インプラント本体、ドリル、土台、型採り材、型採り用の部品などを指します。さらに骨をつくらなければならない場合は人工骨などの材料費が必要です。これらの材料にはそれぞれ製品レベルに幅がありますが、さきがけではインプラント治療の世界基準となる欧米メーカーによるインプラントシステムを導入しています。材料はインプラント治療の質を左右しますので、インプラント治療の経験値の高い歯科医師が、すべての材料において安全性はもちろん、出来上がったときの美しさや患者様の快適性を考えた製品を選択しています。

◎技工費

インプラント治療には人口歯根の上につくる人工の歯が必要です。これは歯科医師が製作するのではなく、国家資格を持った歯科技工士が行います。この人口人工の歯をつくる費用が技工費です。技工費の内訳は歯の模型作製代、パーツ加工代、仮歯製作、人工歯作製技工代などです。保険診療による人工歯をつくる歯科技工士とは異なり、インプラント治療における人口人工歯の作製を行う歯科技工士には顕微鏡を用いた精密な作業と経験値が要求されます。特に歯の色の微妙な調整や噛み合わせなども、歯科技工士のスキルが現れるポイントですので、さきがけでは熟練の歯科技工士とパートナーシップを組み、完成度の高い技工を実現しています。

◎医薬品・消耗品費

インプラント治療は通常の歯科治療よりも高いレベルの手術環境が求められます。
そのため滅菌性の高い専用器具や機材などが必要です。また麻酔など手術で使用する薬剤や手術後に服用していただく抗生物質などの医薬品の費用も含まれます。

◎安全性に対する保証費

インプラント手術は完全オーダーメイドです。たとえばインプラント本体のサイズ変更や人工歯の再製作費など、患者様の身体や口腔の変化にもすばやく対応するため、さきがけではゆとりを持った治療計画を立てています。患者様に一時的な納得を与えるためだけのぎりぎりの料金設定では柔軟な対応はできませんし、手術後のアフターケアにも影響します。

以上、各工程の費用をあらゆる部分で削減すれば、当然治療費は抑えられます。しかし、インプラント治療は患者様にとって、「新しい自分の歯」をつくるための大切な治療です。そして、材料費や手術費といった面だけではなく、治療を行う歯科医師の技術力やそれを支える設備機器、歯科医師のインプラント治療の最新情報の収集とスキル向上のための勉強(学会や研修会への参加を含む)、患者様ごとの綿密な治療計画の立案など、患者様の目に見えない部分こそ、実は重要なのです。安心感と納得感を持ってインプラント治療に臨むためにも、「A医院よりB医院の方が、治療費が安いから」といった理由だけで、歯科医院を選択するのは避けましょう。まずは歯科医師とじっくり話し、自分の求める情報を誠実に提供してくれる歯科医院や歯科医師を選びましょう。

木林 博之

インプラントの「さきがけ」HOME > インプラントQ&A一覧 > 一般的なインプラントの治療費用はいくらぐらいですか?